おいしいと評判の松庵小学校の給食を、より安全に、よりおいしくいただくために、毎年、あん子応援団は配膳のサポートに入っています。
事前に担任の先生方、栄養士の先生とともに今年度のやり方を確認し、ボランティア一同、万全の準備をして教室に向かっています。
私たちがサポートに入っている間に子どもたち全員が当番を経験し、5月の下旬からは自分たちだけで配膳できるようになるのが目標です。
お当番さんはやることがいっぱい。
白衣を着る、ワゴンを運ぶ、配膳台を準備する、食缶を並べる、そして配膳をする。
今年の1年生は1クラス30名を超えており、その分食缶の中身も多いし、食器も多いです。
全員分のご飯やお汁を盛り付けるのは大変な作業ですが、みんな一生懸命にやりきっています。
先生方は、子どもたち一人一人の適量を見極めつつ、「もっと食べたい」という子にはおかわりを。
苦手なものはお腹がすいているうちに頑張って一口食べてみよう、と優しく声掛けをしますが、無理強いはしません。
自分たちで用意した給食をみんなで楽しく、おいしく食べる。給食がそんなすてきな時間になってほしいと願っています。
最初は11時に始めていた給食準備も、5月頭には12時前からのスタートになりました。
1年生、毎日ぐんぐん成長しています!
(by箱)