2025年01月09日

◆ わくわくサタデー

12月14日、今年度第2回目の活動は、学校や学校支援本部のご協力の中、総勢90名で開催されました。

【動くシェイカーカード作り】
今回はクリスマスが近いので、「シェイカーカード作り」に取り組みました。

2024-1214わくサタ1.jpg

シェイカーカードとは、シャカシャカ振るとビーズやスパンコールなどのグリッターがキラキラ輝く、とても可愛いカードです。
主な材料は、色画用紙、キラキラ折り紙、透明ラッピング袋、グリッターなどです。

参加者にはシェイカーカードに入れるグリッターと、カードを飾るシールやリボン、マスキングテープなどを持ってきてもらいました。

事前に丸い【窓】を開けておいた緑と赤のカードのどちらかを選んでもらい、作業開始!

2024-1214わくサタ2.jpg

まずはラッピング袋に思い思いにグリッターを入れ、口をテープでとめます。
グリッターを入れすぎてしまったり、こぼれたり、難しい面もありましたが、あきらめず頑張りました。

ビーズを入れたラッピング袋を窓の部分の内側に貼り付け、さらに窓の背景にキラキラ折り紙を貼り付けます。
シェイカー部分はこれで完成!

あとはカード全体の飾り付けです。
持ってきた飾りの材料を貼り付けたり、絵を描いたり、カードを贈る相手にメッセージを書いていた子もいました。

ダイナミックに思いつくままに作り上げる子も、丁寧に細かく作業する子もいて、今回もまた子どもたちの自由な発想や独創性に大変驚かされました。

2024-1214わくサタ3.jpg

皆、時間いっぱいまで集中して一生懸命取り組んでいました。
世界に一つだけの素敵なカードを持って帰ることができ、おうちのかたも喜ばれたのではないかと思います。
材料の準備など、ご協力してくださった保護者の皆様にも感謝いたします。

(by 蝦)

【ミニバスケットボール】
松庵ミニバスケットクラブ・コーチのフィッツジェラルドさん、由良さん、佐久間さんのご指導の下、前半3〜6年生・後半1〜2年生の二部に分けて体育館で開催されました。

2024-1214わくサタ4.jpg

まずはランニング、準備運動からのスタートです。
体が温まったところで、ホワイトボードの前に集合し、コーチから、バスケットボールの歴史についてお話がありました。
理解を深めたところで、今度は部員の子たちとペアを作り、ドリブルやパスの練習をしました。
ミニバス部員の子どもたちが、初めてミニバスケットをするメンバーに丁寧に色々な動きを教えてくれました。

2024-1214わくサタ5.jpg

最後はチームに分かれてミニ試合です。
今日初めてミニバスケットを教わったとは思えない位迫力のある試合で、ゴールが決まると笑顔が弾けていました。
自分の頭より大きいボールにも怖がらず、果敢に取りに行く姿はとてもかっこよかったです。
50分という短い時間でしたが、盛り沢山の内容となりました。
子どもたちは初めてのミニバスケットを満喫出来たと思います。

フィッツジェラルドさん、由良さん、佐久間さん、部員の皆さん、ありがとうございました。
(by 阿)

【本とも】
図書室では、本好きの子どもたちが静かに読書をしました。

2024-1214わくサタ6.jpg
posted by あん子応援団 at 08:00| わくサタ

2025年01月08日

◆ 1年生のプレゼント

さつまいものつるで作ったリース、
経過をブログで報告していましたが、
素敵な飾りがついて完成しました!

1年生の「贈りたい人」に選んでもらって(嬉)、
あん子部屋に飾りました。
落ち着いた色味がおしゃれ。
聖夜のイメージですね。

2024-12251年生のプレゼント.jpg

つるをいただいた畑の岸野さんにもお届けしました。

今年も楽しいこと、面白いこと、
いっぱいしましょうね〜

(by花)
posted by あん子応援団 at 08:00| 事務局からのお知らせ

2025年01月07日

◆ 「ふれあい会」を開催いたしました

当日はお天気にも恵まれ青空のもと、15組39名の方が参加されました。

始まりのご挨拶と自己紹介を経て、初代のヤギから診てくださっている獣医で農工大学名誉教授である渡辺先生からヤギのお話をしていただきました。
皆さん、とても真剣に聞いていました。

2024-1221ふれあい1.jpg

2024-1221ふれあい4.jpg

松庵小のヤギは、農工大からお借りしています。
だからこそ安心して学校での飼育が可能になっています。

ヤギについて詳しくなった後は、実際にしょうちゃんあんちゃんとふれあいます。
大好きなビワの葉や笹の葉、にんじんをもらってとっても嬉しそう。 あんちゃんは「ちょうだいちょうだい」と慌ただしく動き回っていました。
ブラッシングもしてもらいました。
しょうちゃんもあんちゃんも気持ちよさそうです。
お腹も満たされ、次はお散歩の時間です。
順番にお散歩をしたり写真撮影をしたり。
どーんと落ち着いているしょうちゃんは、カメラの方を向いたりアイドルのように対応してくれていました。

2024-1221ふれあい2.jpg

2024-1221ふれあい3.jpg

2024-1221ふれあい5.jpg

2024-1221ふれあい6.jpg

あっという間にふれあい会の時間は終了し、自由参加で渡辺先生にヤギたちの蹄切りを見せていただきました。
初めて見る蹄切りにみんな目が釘付けでした。 

2024-1221ふれあい7.jpg

笑顔がたくさん見れた、楽しいイベントになりました。

渡辺先生からいただいた可愛い角カバーをしたしょうちゃんあんちゃんもいっぱい頑張ってくれました。
ありがとう〜

いきもの係ボランティアでは、私たちと一緒にしょうちゃんあんちゃんのお世話をお手伝いいただける方を大大大募集しております!
在校生・卒業生はもちろんのこと、地域の方どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方は下記メールアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい八分音符
shoan.anko@gmail.com
posted by あん子応援団 at 08:00| いきもの係りボランティア

2024年12月26日

◆ まこと幼稚園さん ありがとう

楽しい時間を過ごしてくれた1年生に、
「ありがとう」の気持ちを届けたい。

園児さんが素敵なお手紙を作ってくださいました。

2024-1223まこと幼稚園.jpg

気持ちのやりとが続いていくのって嬉しいですね。
「ありがとう」の言葉は気持ちをのせて、連鎖します。

また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

(by花)
posted by あん子応援団 at 14:00| 事務局からのお知らせ

2024年12月25日

◆ 2年生絵手紙教室

昨年に続き2回目の絵手紙教室です。
講師は絵手紙マイスター石井繁雄先生。
松庵郵便局の馬場局長と黒田さんもお手伝いに駆けつけてくださいました。

2024-1219絵手紙2年生1.jpg

『年賀状を絵手紙で』

昨年は絵手紙の基礎を教えていただいたので、今年は年賀状に挑戦します。
年賀状とは〜 

1年に1度 新年に送る挨拶のお便り
@新年の挨拶(あけましておめでとうございます)
A相手に伝えたいメッセージ
B令和7年 元旦
C自分のサイン


送る相手を決める→絵の題材を選ぶ→鉛筆で大きめに絵を描く→色鉛筆で色を塗る→メッセージを添える→出来上がり
この一連の作業の時間は、大事な相手のことを考えて喜んでくれる姿を思いうかべながら心を込めて作り上げる、自然と優しい気持ちになれる、とても穏やかで温かい時間です。

2024-1219絵手紙2年生6.jpg

2024-1219絵手紙2年生3.jpg

2024-1219絵手紙2年生2.jpg

書き始めを躊躇していてなかなかスタート出来ない子も
「絵の上手下手はなくて、好きなように大きく描いて色をつけたら世界で1枚だけの素敵な絵手紙になるんだよ!そんなのもらえたら嬉しいよね〜」
石井先生の魔法の言葉に力をもらい、自由に大胆に描き始め、1枚2枚とあっという間に仕上げていったりします。

じっくり絵を描き込むのもいいけれど、短時間にさっと仕上げるのも絵手紙の醍醐味。
日常の中で思いを伝える手段の一つとして絵手紙を知っていてもらえたら嬉しいです。
みんな授業の中で1枚は仕上がりました。

2024-1219絵手紙2年生4.jpg

2024-1219絵手紙2年生7.jpg

お家で表面(宛名住所)を書いて12月25日までに投函すれば、必ず1月1日の午前中に配達されることも教えていただきました。

2024-1219絵手紙2年生5.jpg

これで今年度の絵手紙教室は終了です。
学年ごとに違う掲示資料を用意し趣向を凝らした授業をしてくださった石井先生
郵便情報をわかりやすく教えてくださった馬場局長・黒田さん
画材として使えるように、松庵に咲く季節のお花などをたくさん用意してくださった花ボラの石野さんと岩渕さん
たくさんのご協力ありがとうございました。

(by中)
posted by あん子応援団 at 14:00| 事務局からのお知らせ

2024年12月22日

◆ 1年生 昔遊び

17名の名人をお迎えし、1年生は昔遊びを体験しました。
8種の遊びを順にまわります。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」
始めと終わりに挨拶をする子どもたちの大きな声が、体育館に響き渡ります。

2024-1219昔遊び5253.JPG

2024-1219昔遊び5248.JPG

2024-1219昔遊び5254.JPG

あやとり、お手玉、おはじきを習う子どもたちの、名人を見つめる目は真剣です。

2024-1219昔遊び5250.JPG

名人お手製の珍しいけん玉に挑戦。全部制覇できるかな?

2024-1219昔遊び5264.JPG

2024-1219昔遊び5262.JPG

まり、こま、ゴムだん、羽子板は身体を動かすのですぐに温まり、皆次々と上着を脱いでいきます。羨ましい。

2024-1219昔遊び5268.JPG

トイレに行く時間も惜しんで遊びましたが、あっという間に終了時刻となってしまいました。色々な遊びを教えてくださった名人にお礼と感想を言います。
「昔遊びがこんなにたくさんあるのだと知りました」
「ゴムはとぶものなのだと知りました」
「昔遊びは難しかったです」

冬休みにたくさん遊んで、皆さんも昔遊びの名人になりましょう!

(by 古)
posted by あん子応援団 at 11:06| 事務局からのお知らせ

2024年12月21日

◆ 1年生 絵手紙教室

初めての絵手紙教室
講師は絵手紙マイスターの石井繁雄先生
松庵郵便局の馬場局長もお手伝いにかけつけてくださいました。
学校公開日のため、1時間目からたくさんのお家の方の参観がありました。

2024-1207絵手紙1年1.jpg

2024-1207絵手紙1年2.jpg

「絵手紙ってなに?」「年賀状ってなに?」という1年生ならではの疑問に丁寧に答えながら、世界に1枚だけの、心を送る絵手紙のいろはを教えていただきました。
今回は、絵手紙で年賀状を作成します

2024-1207絵手紙1年3.jpg

まず誰に送るかを決めて
相手のことを思って気持ちを表現しましょう
季節の花や果物などを鉛筆で大きく描き、色鉛筆で彩りを添え、はがきいっぱいにメッセージをしたためます

2024-1207絵手紙1年6.jpg

「れいわ7年 元旦」と「自分のサイン」を入れて立派な年賀状が完成

2024-1207絵手紙1年5.jpg

最後の発表の時間にはたくさんの手があがり、誰にどんな気持ちを伝えたいかをしっかり発表できました。

2024-1207絵手紙1年4.jpg

希望者の作品は、馬場局長のご厚意により、松庵郵便局に展示していただきました。

(by 中)
posted by あん子応援団 at 16:21| 事務局からのお知らせ

2024年12月20日

◆ 朝遊び見守り隊

色づく木々の葉が
あっという間に落ちて
冬の冷たい空気に変わりました

朝遊びの時間は、寒さなんて関係なく
たくさんの子どもたちが参加してくれています

2024-1215朝遊び1.jpg

今年は特に
朝早い時間から
低学年の子どもたちがたくさん参加しています

2024-1215朝遊び2.jpg

2024-1215朝遊び3.jpg

低学年から高学年まで、
皆で一緒に遊ぶ機会もあるのが
朝遊びのいいところです

知ってるお兄さん、お姉さんが
増えることはとてもいいことですね

2024-1215朝遊び4.jpg

2024-1215朝遊び5.jpg

朝遊びが安全に行えるよう
保護者、地域の方々が参加してくれています
1人、2人と増え、
子どもたちを見守る輪が広がっています♪

朝遊び見守り隊
posted by あん子応援団 at 15:42| 朝遊び見守り隊

2024年12月19日

◆ 5年生 松庵保育園との交流

子どもを成長させるのはこんな体験。
実感したひとときでした。

立派と褒められることの多い本校の6年生。
大きなその背中をおいかける5年生ですが、
小さな手を握り、
頭をなで、
腰をかがめてその話しに耳を傾ける・・・
そんなしぐさに胸が熱くなりました。

2024-1212保育園5年生3.JPG

2024-1212保育園5年生1.JPG

担任の先生も校長先生も、
そう思われたのではないでしょうか。
5年生の様子を見つめる眼差しがとても優しかったです。

来年度はお世話学年となる5歳児クラスの園児さんを、
ペアをつくって1組が学校を案内しました。
その間校庭では2組が準備に余念がありません。
見学後の園児さんとともに、
ドッヂボール、猛獣狩り、鬼ごっこと全力で(手加減して)
遊んでくれました。

2024-1212保育園5年生2.JPG

2024-1212保育園5年生5.JPG

2024-1212保育園5年生4.JPG

「楽しかった」「もっと遊びたかった」という声に、
5年生も離れがたい様子。
「かわいかった」ととてもいい笑顔。
この貴重な体験が、最高学年への階段をしっかり後押しするでしょう。

(by花)



かわいい花さん 納得の5年生カリキュラム

5年生は総合の授業で、
「誰にも優しい町作り(福祉)」を学んでいます。
1学期から高齢者、障がい者と、その特性や接し方を学び、
自分ならどうするか、を考えてきました。
相手の気持ちに寄り添うことは簡単ではありません。
自分より幼く弱い相手とどう向き合うかも同じこと。
今日の体験もまた、総合の続きの授業と言えそうです。
posted by あん子応援団 at 13:00| 事務局からのお知らせ

2024年12月16日

◆ 5年生 車いすユーザー大野さんのお話

11月に車いすの操作方法を学び、西荻窪駅までの往復体験から戻ってくると、
自然と車いす生活についての疑問、質問が湧いてきた5年生たち。
今回は日常的に車いすを使って生活されている方をお招きし、お話を聞きました。

2024-1205車椅子5年生1.JPG

大野さんは脳性麻痺により生まれた時からお体が不自由で、
足の痛みがひどくなり手術を受けた中学生の頃から、車いすで生活されるようになりました。
すべてをみんなと同じように行うことはできないけれど、どうしたらできるかな、
できることを探そうと考え、友達にも自分の体のことを話し、
協力してもらったり工夫したりしながら学校生活を送っていたそうです。

現在は一人暮らしをされていて、家の中もスロープをつけたり、
大野さんが生活しやすいようにいろいろと工夫がされているとのこと。
例えば、洗濯機はドラム式を使うことで一人で出し入れができますし、
干すところは、友達が物干し掛けに紐を取り付けてくれたので、大野さんの届く位置に竿をかけられるようになっているそうです。
趣味もたくさんあって、旅行に行ったり、車いすバスケをしたり、友達と山登りをしたりもするそうです。
旅行に行くときの、車いすでの飛行機の乗り方や、車いすバスケ用の車いすについても詳しくお話してくださいました。

2024-1205車椅子5年生2.JPG

大野さんは色々なことに挑戦されていて、聞いているだけでワクワクします。
ポジティブな青年そのもので、障がいがあることを感じさせません。
もちろん、私たちには計り知れないほどの大変なご苦労はあるはずですが、
大野さん曰く「みんなと一緒。誰かに助けを借りたいときは勇気がいるよ。
でもそれはみんなもそうでしょ?」
助けてほしいことの種類は違っても、気持ちは同じ。お互いに声を掛け合えたら、
もっと暮らしやすくなるね。

2024-1205車椅子5年生3.JPG

障がいのあるなしに関係なく、誰もが暮らしやすい町づくりを、大野さんも目指して
子どもたちにお話しする活動を続けていらっしゃるそうです。

授業が終わった後の中休みも、まだまだ大野さんのお話が聞きたくて、大勢の子が残っていました。
大野さん、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

(by箱)
posted by あん子応援団 at 11:16| 事務局からのお知らせ